【入居者紹介:Room7】有限会社 パスワールド


人類の宇宙進出に貢献できる喜び

当社ではお客様のあらゆる「測りたい」に叶えるべく、さまざまな測定器を受託開発しています。2011年には私の手掛けた測定器がロシアのロケット「ソユーズ」によって国際宇宙ステーションに届けられ、宇宙飛行士の脳波を測る実験に使われたんですよ。無重力状態がおよぼす睡眠への影響などを調べたようすで、自分の技術が人類の宇宙進出に貢献していると思うと天にも昇る気分です(笑)。

製薬会社や半導体メーカーからも受注

とは言え、スケールの大きな仕事ばかりではありません。ある製薬会社からは「排尿促進剤の効果を調べたい」との依頼を受けて、実験で用いるネズミの尿によるシミの測定器をつくったことも。ほかにも多種多様な測定器の開発実績があり、近年では、ある海外半導体メーカーからの産業ロボットに関する案件が増えています。今後も同社との良好な関係を保ちながら、さらなる事業の拡大をめざしていきます。

この世に無いモノを生み出す面白さ

取引先の多くは国内外の一流メーカーであり、私は企業の代表として、またエンジニアとしても技術力の高さで選ばれていることを誇りに感じています。まだこの世に存在していないモノを生み出すこと、二度と同じ依頼がないことにも面白さを感じています。

外観も内装もオシャレな西陣産業創造會館

1990年に祖国フランスを飛び出して日本の一流メーカーに就職。プロ用オーディオやインターフォン用モニターなどの研究に携わった後、2003年に独立して自宅で開業し、2008年に西陣創造産業會館へ入居しました。空室情報は新聞から入手しましたが、自宅から自転車で5分と近いことから、この建物は何度も目にしていました。クラシカルな外観が気に入って「こんなところで仕事ができたらいいな」と思っていたんです。建物内部も清潔感があって、とても快適ですね。廊下のデザインもオシャレで、テレビドラマの撮影をしていたこともあるんですよ。実際に番組も観て、ますますココが好きになりました。

会社情報

Room 7号室
会社名 有限会社 パスワールド
代表者 代表取締役 ゴゲ パスカル
公式ホームページ http://passworld.co.jp/index.php/jp/